LINE@

岐南 パソコン教室

LINE@講座|業種別応用事例

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LINE@をビジネスで活用しよう

宮井
今回はLINE@を業種別にいかに活用していくかのお話をさせていただきたいと思います。
横井
登録はしてみたものの、どう活用していけばいいのかイメージがわかない!といった場合もありますよね。
市橋
そんな際には是非参考にしていただき、明日からの取り組みに生かしてくださいませ。

まずは活用するフレームワークを理解しよう

ライン@を利用する基本的な考え方

まず、活用していく上で、大きく分けて

導入部分

その後の

LINE@を通してコミュニケーションしていく部分

2つのパートに分解して考えていく必要があります。

横井
ではそれぞれを見ていきましょう!

導入部分について

まずLINE@で集客や、ロイヤルカスタマーの育成を行う上でも、

まずは登録してもらわないと始まりません。

なので如何に登録してもらうか、をまずは考える必要があります。

宮井
登録してもらうために、業種別に参考になる事例をまとめました!

業種別、登録者数UP施策

 

飲食業の場合

売上前年比140パーセント!地域密着型ラーメン店

店舗名:麺屋むげん

住所:千葉県市原市五井西 5-1-13

LINE@への集客方法:店内ポスター

今は告知のポスターを貼っているだけです。それだけでも現在1,000人以上の方に友だち追加をしていただいております

 

不動産業の場合

応答メッセージから月8件以上の内見予約!賃貸物件を扱う不動産会社

会社名:リズム株式会社

LINE@への集客方法:WEBサイト、内覧時の手渡しチラシ

WEB:http://www.re-ism.jp

はじめてREISMを知っていただくきっかけは Webサイトであることが大多数なので、 サイト内のあらゆる場所に友だち追加ボタンを設置したページへの誘導リンクを貼り、登録のきっかけをつくっています。また、LINE@の存在を知らないお客さまが内覧にいらした際には、チラシをお渡ししながら登録の誘導をしています。

 

美容室の場合

ヘアサロンで1:1トークを利用、お客さまと密なコミュニケーション!

店舗名:THE'RA

LINE@への集客方法:お声がけ、LINE@内ポイントカードの利用

「お店のポイントカードがLINE で出来るようになったんですよ」とお伝えすると、自然と友だち追加していただけるようになりました。

https://page.line.me/thera

小売(子供服)

イベント告知した途端に店舗の電話が鳴り止まなくなる!

子供服ブランド『BABYDOLL』

LINE@への集客方法:店頭POP、お声がけ

もちろん店頭でPOPを使ったお声がけをさせていただいていますが、「どこからLINE@をお知りになりましたか?」というようなアンケートをとって正式な流入経路も把握したいと思っています。

http://www.starvations.com

LINE@お友達増加施策まとめ

  • 店頭POP・ポスター
  • 店頭での直接のお声がけ
  • LINE@内ポイントカードの活用
  • LINE@内クーポンの利用案内
  • フェイスブックやメルマガでの告知
  • WEBサイトでの告知

他にもこんな方法もあります。

名刺にQRコード

街頭などでチラシを配る

折り込みチラシに掲載

地域のお祭りに出店、リアルキャンペーン実施

 

具体的に店舗業務や制作物に落とし込むには

店舗業務への落とし込み方法:ロープレ実施

実はロープレを実施して、スタッフには案内方法を覚えてもらったんです。
通常の接客ロープレの一環として、LINE@のご案内も挿入するようにしたんですよね。LINE@登録をフックにして、店頭呼び込み~ファーストコンタクトをしましょう!みたいな。

印刷物への落とし込み方法:QRコードの活用

QRコードを活用しましょう。QRコードはショップの管理画面からダウンロードが可能です。

宮井
では実際にやってみます。

 

公式販売促進グッツも使えます。

公式の販売促進グッツも活用できます。例えばPOPやショップカードなどはLINE@公式のものが販売されています(有料)ので使っていただくのも手間が少なくていいかもしれません。

 

WEBサイトへの掲載について

WEBサイトでもフッター部分やブログであればサイドバーなどにつけると良いです。もし活用されたいなら、クーポンはWEBサイト上ではなく、WEBサイトから案内されたLINE@で配信しております。といった案内バナーを作成されるといいですね。

制作時のポイント

Hue360

[ HUE / 360 ] The Color Scheme Application

https://hue360.herokuapp.com

 

続きまして、登録後の運用についてです。

LINE@に登録後の運用ポイント

用意されている機能を最大限活用しましょう!

 

美容室

ショップカード機能の活用

横井
ランクアップなどの仕組みも活用すると、既存のポイントカードよりはるかに顧客満足度が高くなるかもしれませんね。

飲食店

割引クーポンの活用

LINE@のクーポン機能とは・・・

「クーポン」は、集客に効果的なクーポンを手軽に作成し、メッセージとともにユーザーへ配信することができます。また作成したクーポンは、友だち追加時などに限定してユーザーに提供するなど、様々なシーンで活用することが可能です。

クーポン配信方法

1:1トーク

市橋
1:1トークは主にお客様とのコミュニケーションを密に取れる機能です。

自動応答メッセージ

横井
自動で答えてくれるので、聞きにくい質問や、その人にあった応対が瞬時に出来るのがメリットです。

ECサイトと絡めて展開

横井
ECでも活用できます。特に他媒体→LINE@→ECや、EC→LINE@→ECなどの流れは鉄板ですね。

 

宮井
では上記を実際に設定する方法も簡単に見ていきましょう。

業種別事例集

タイムラインでネイルデザインを紹介! LINE@でスマホユーザーを囲い込む

 

SNSを大いに活用!政令指定都市初のLINE@導入

 

『クーポン荒らし』を常連客に育てる方法

 

導入後、折込チラシが不要に!LINEショップカードを活用する蔵前温泉

 

横井
皆さんも、ご自身の店舗での導入時、運用時の参考にしてくださいませ!

 

SMILES

本日の講師:市橋 卓也

店舗住所:岐南町三宅8-222 宮島ビル1F

電話:058-215-0497

市橋
本日は誠にありがとうございました!

 

 

引用・参考:今回使用したスクリーンショット・画像・ショップオーナーの声などテキストの一部はLINE株式会社が運営するLINE@公式サイトから引用しております。

http://lineat.jp

http://blog.lineat.jp

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